夏休み計画第2弾は、こちらも早目に行っておこうと思い立った剱岳とついでに立山も。
槍穂高に引き続き行ってまいりました。

コースはベタな室堂~剱沢~剱岳~雷鳥沢~立山三山~室堂を2泊3日で。
朝、立山駅でチケット購入の列に立っていたら、先日ツクモグサ山行の時に知り合った
白馬在住の方と偶然バッタリ!
この方は室堂~五色ヶ原~薬師岳~折立の縦走を2泊3日で歩かれるとの事でした。
お互いに山行の無事を祈って見送りました。

この週はずっと9時過ぎになると雲がわいて午後にはひと雨みたいな天気ばかりでした。
なので初日は室堂に降り立った時には小雨がパラつき・・・。
DSC_8171

剱沢に到着した時には青空も見えて、夕方には素晴らしい姿を見せてくれました。
DSC_8260

しかし翌日は山頂付近にずっと厚い雲がかかっており、眺望得られませんでした。
どれほどの物だろうと期待と不安を抱えて臨んだ鎖場は、大キレットの時と同じく
高度感をさほど感じなかったのと比較的空いていたのであっさりと終わった感じでした。
DSC_8383

最終日も朝から山頂稜線にはガスが・・・。
風も強く、稜線上は寒いくらいでした。
DSC_8474

今日も景色は拝めないかなぁと諦めて富士ノ折立~大汝山と歩いて雄山に着いたその時!
急にガスが消えて青空が見え始め、段々と景色が広がりました。
最後の最後で晴れてよかった~と胸を撫で下ろしました。
DSC_8552



アルバムはこちら⇒https://photos.app.goo.gl/UcwH8cTQJtCA52PcA


第3弾は3年連続で訪れた後立山の名山です!
(その山頂には行っていないのですけどね笑)