2016/12/30(金)

年内最後の〆登山。
毎年の様に登っていて、今年まだ登っていなかった山が二つありました。
日向山と茅ヶ岳です。
どちらにしようか悩みましたが、茅ヶ岳にしました。
日向山は年明け早々にでも登ってこようと思います。

コースは深田記念公園からの女岩~尾根コース。
さすがに人気の山。
昨日の茂来山とはうって変わって車がたくさん停まってます。
イメージ 1

雪は全然ありません。
朝早くは道もぬかるんでないので歩きやすいです。
イメージ 2

林道との合流点のすぐの所で大々的に伐採しているようでした。
イメージ 3

少し出だしが遅かったので、前後に人影はありません。
イメージ 4

60分ほどで女岩到着。
イメージ 5

ここからしばらく急登です。
イメージ 6

ここら辺は落ち葉が多くて足首までスッポリ入ってしまいます。
でもサクサクと気持ちがいいです(^_^)
イメージ 7

女岩から40分ほどで尾根筋に。
イメージ 8

深田先生にご挨拶をして。
イメージ 9

駐車場から2時間ほどで山頂到着です。
イメージ 10

今日も良い天気で良かったです。
風もあまりないので暖かく感じました。
イメージ 11

イメージ 12

八ヶ岳は少し雲がかかってますね。
イメージ 13

金峰山と瑞牆山。
イメージ 32


さて、金ヶ岳へ向かいます。
冬以外の時期は結構泥濘しやすい道なのでご注意を。
イメージ 14

途中で鳥さんが木をつついて虫を食べてるのかな?
どうやらゴジュウカラのようですね。
イメージ 15

石門はいつみても自然のすごさを感じます。
イメージ 16

少し登ってお立ち台?の岩から茅ヶ岳と富士山。
イメージ 17

そして金ヶ岳。登り返し結構大変なんですよねぇ(-_-;)
イメージ 18

イメージ 19

茅ヶ岳から40分ほどで金ヶ岳南峰に到着。
イメージ 20

また一旦下って・・・。
イメージ 21

登り返せば山頂到着です。
イメージ 22

しばしお昼休憩。でも風が冷たいので20分ほどで切り上げて戻ります。
イメージ 23

茅ヶ岳山頂まで戻って、尾根コースを下ります。
イメージ 24

千本桜との分岐は真っ直ぐ。
イメージ 25

急坂な上、道が泥濘してて滑りやすかったです。
イメージ 26

防火帯っぽいとこまで下れば残り3分の1くらい。
イメージ 27

この看板を過ぎれば。
イメージ 28

すぐ林道と合流です。
イメージ 29

ほどなく女岩コースとの合流点です。
ここからは行きと同じ道を戻ります。
イメージ 30

駐車場まで戻ってきました。
まだ結構車が停まってました。
イメージ 31

途中出会った方々は全部で20人ほど。
もっと山頂とかに人がいるかと思いましたが、遅めだったせいかうまく人ゴミを避けられたのかもしれないですね。

穏やかな天候の下、最後の〆を歩けてとても良かったです。



さて、今年の山行はこれにて終了。
怪我もなく今日まで無事に歩いてこれた事に感謝したいですし、来年もまた怪我もなく無事に乗り切れたらいいなと思っております。

あまり天候に恵まれなかったとはいえ、今年は昨年以上の山行回数になりました。
詳しい数値は今ちょっとわからないのですが・・・(^_^;)
年明け早々に、簡単にですが統括を載せたいと思います。
昨年みたいな感じになってしまうでしょうけど(笑)

また、ブロ友さん達とも昨年以上に色々な山行にお誘い頂いて、新たな山々や花に出会えたりした事にとても感謝しております。ありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

新春は・・・元旦から行ってまいりまーす!!(笑)