2012/8/13 曇りのち小雨

12:00-12:05信州峠→12:40-13:10カヤトの原→13:30-13:40横尾山山頂→14:40信州峠

前日に友人達を送った後、自宅に戻って少し仮眠をしてから再び宿へ移動。
このお盆休みも山に登ろうと決めていたので(笑)

しかし翌日は雨が降り出しそうな空模様・・・。
あまり雨の中の山登りは気が進まなかったので、今日はあきらめようと思っていたが、
昼近くになっても雨は降り出さず、自分の中の”登りたい欲”が抑えられなかったので、
近場で少し気になっていた横尾山に登ろうと思い立った。

宿から小一時間ほど、信州峠に到着。車が2台ほど停まっていた。
いつ振り出してもおかしくないので、準備もそこそこに出発。
今回は距離も短かったので、GPSログは取らなかった。
イメージ 1イメージ 10










10分ほど歩いた所で先行者の1人と遭遇。
「今からですか?随分ゆっくりですねー(笑)」と言われてしまった。
しばらくは傾斜も緩やかで、静かな樹林帯を歩く。
イメージ 11

途中からグッと斜度がある坂道が始まる。
その途中でご夫婦の方達と遭遇。後にも先にも今日お会いしたのはこの2組のみ。
岩場っぽい所や段差のキツい所を登って(写真撮るのが面倒だったのでありません・・・)
登山口から30分ほどでだだっ広い所に出た。カヤトの原である。
イメージ 12

ここがこの山登りの最大の展望ポイントとの事。ここからもう少し先に移動した先の
高台の所が確かに素晴らしい展望が望める。空は相変わらず分厚い雲に覆われているが・・・。
イメージ 13イメージ 14









イメージ 15

花も色々咲いていた。
ハクサンフウロにカワラナデシコ。
イメージ 16イメージ 17









・・・何だろうこれ、とカキツバタ・・・かな?
イメージ 2イメージ 3










カヤトの原から多少アップダウンを繰り返し、20分ぐらいで横尾山山頂に到着。
イメージ 4イメージ 5









南側の展望が多少あるが、やはりスッキリしない。
イメージ 6

雨も降り出しそうだったので、休憩もそこそこに山頂を後にした。
キリンソウ?
イメージ 7

ヒメシャジンにフシグロセンノウ
イメージ 8イメージ 9









途中からポツポツ降り始めて来たので、急ぎ足で下山する。
本降りになる前に信州峠駐車場まで戻って来れたのでホッとした。

忙しない山登りになってしまったが、展望も良く、花も楽しめたので十分満足出来た山行でした。

イメージ 18