2014/7/28(月)
前日に目的の山に登頂できないモヤモヤ感が残り、2日目こそは・・・。
と息巻いていましたが、夜の内から空は完全に雲に包まれてしまいました。
朝には何とか取れてくれないかと祈りつつ、道の駅「雷電くるみの里」で車中泊。

4時に起床。状況は好転していなさそうでしたが、とりあえず浅間山荘までは
移動する事にしました。
コンビニで買い物を済ませて、車を走らせる事1時間弱で到着しました。
既に6台ほど先客がいましたが、皆さん仮眠中のようでした。
自分達も明るくなるまで朝食を取りながら待機。
明るくなってから雲の状態を確認して、何とか大丈夫そうだったので準備開始。

今回のコースはこちら。
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=7tFXKn2xg64uWyHGG7apEBKEN5gU173ZW3bBUjsai53AY3B9hbn46dWALHnMtkoFU8ov&width=320&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,36.38025,138.47889,36.38236,138.48044,36.38664,138.48164,36.38881,138.48525,36.39119,138.48969,36.39175,138.49117,36.39392,138.49117,36.39608,138.49197,36.39828,138.49408,36.39981,138.49603,36.40342,138.49761,36.40511,138.49961,36.40744,138.50542,36.40833,138.50714,36.40978,138.51022,36.40972,138.51306,36.40889,138.51567,36.40692,138.51694,36.40494,138.52094,36.40592,138.52300,36.40533,138.51872,36.40733,138.51644,36.40931,138.51544,36.40978,138.51233,36.40956,138.50969,36.40833,138.50669,36.40731,138.50508,36.40444,138.49842,36.40197,138.49747,36.39925,138.49572,36.39717,138.49392,36.39547,138.49167,36.39325,138.49156,36.39147,138.48950,36.39036,138.48781,36.38914,138.48392,36.38808,138.48142,36.38544,138.47983,36.38461,138.48031,36.38031,138.47919&pins=36.38025,138.47889,,blue&ping=36.38031,138.47919,,red&mode=map&style=base:topographic

5:35 浅間山荘 ⇒ 6:15 一ノ鳥居 ⇒ 6:30 不動滝 ⇒ 6:40 二ノ鳥居
⇒ 7:20カモシカ平 ⇒ 7:40 火山館 7:50 ⇒ 8:20 Jバンド分岐 
⇒ 9:30 前掛山 10:55 ⇒ 13:45 浅間山荘

5:35 準備を済ませて出発します。
何人か先行して出発していきましたが、さすがに平日なので少ないです。

鳥居の脇にトイレがあります。りっぱでキレイなトイレでした。

しばらくは林道のような道を歩きます。

橋を渡った時に川を見たら岩が茶色く変色していました。
温泉が流れているのですね~。

キツリフネソウ


キリンソウですかね~。

6:15 一ノ鳥居を通過。

沢が出て来ました。


ミヤマカラマツ・・・ですかねぇ・・・。

ここは何を祭っているのでしょう・・・?

ツリガネニンジン

沢沿いを歩きます。

6:30 不動滝に到着しました。
そんなに大きい滝ではありませんでしたが、清々しかったです。



6:40 二ノ鳥居に到着。小休止して先に進みます。

この辺りから花がいっぱい咲いていました。



太陽が射し込んで来ました。



回りがササ原に変わって来ました。




ヤマホタルブクロの中を撮ってみました(笑)


7:20分 カモシカ平に到着しました。

周りを注意深く観察しましたが、残念ながらカモシカには出会えませんでした。


振り返ると、中央の雲に紛れてわずかに富士山が見えました。
(写真じゃほとんどわかりませんね・・・)

砂礫帯へと変わりました。
この辺りは硫黄臭がものすごくしています。

牙山(ぎっぱやま)
そそり立っています。すごい岩壁ですね・・・。

7:40 火山館に到着。だいぶ暑くなってきました。
小休止します。

第一外輪山が少し見える。
槍ヶ鞘でしょうかね?

10分ほど休憩して出発。
湯の平付近でアヤメがたくさん咲いていました。


8:20 Jバンドとの分岐地点に到着。

少し雲がかかってきてしまいました。
先を急ぎます。


第一外輪山の全望も見渡せるようになってきました。



友人はこの登りと暑さで一気にバテてきてしまったようです。

オンタデ 火山帯らしい花ですね。

嬬恋方面。低い雲が増えて来ています。

釜山との分岐に着きました。

あともう少しで山頂です。


火山館の方面からガスが湧き上がってきています・・・。

9:30 浅間山山頂 前掛山に到着しました!

しかし同時に回りをガスが覆い始めてきてしまいました(笑)

釜山 この日も何人もの方が登って行ってましたね・・・。


とりあえずしばらく様子見という事で、大休止を取りました。
早いお昼ご飯にします。

ご飯を食べながら様子を見ますが、時々雲の切れ間があるものの、
すぐまた覆われてしまいます。

龍のような雲(に見えませんかね・・・)


1時間ほど様子を見ましたが、雲が切れそうもないので諦めて下山する事にします。
友人は非常に悔しがっていました。

四阿山が見えてきました。かろうじて山頂も見えていますね。

マルバダケブキ

アサギマダラがとまっていました。
蜜を吸うのに夢中で全然逃げません。

クジャクチョウ

雲が濃くなってきたので先を急ぎます。

朝よりまともに咲いているニッコウキスゲを一枚(笑)

ガンガン下ります。


かなり下った所で晴れ間が出て来ました。
とりあえず一安心です。

13:45 浅間山荘まで戻ってきました。

駐車場は結構いっぱいになっていましたね。


友人にとっては眺望が得られずちょっと不満足そうでしたが、
最初第一外輪山まで上がる!と言い張っていたのを止めて正解でした。
かなり足にキテいたようです。
この後、駐車料金を払って温泉へ移動。
ちょっとかかりましたが、上田市の近くにある「びんぐし湯さん館」へ行きました。
なかなか良かったですが、自分にはちょい熱めでしたね(笑)

さて最終日、本当は北アルプス方面へ向かう予定でしたが、友人の疲労度合から
果たしてどこになるのやら・・・。