2015/2/21(土)
この日は前から友人と約束をしていた車山へ初スノーシュー体験に行って来ました。
車山高原スキー場でレンタル出来るというので友人も買わなくて済むし(笑)

当日は珍しく友人に朝迎えに来てもらい、高速に乗って一路向かいます。

途中、南アルプスや八ヶ岳の展望が見られました。
イメージ 1

車窓から見られたのは久し振りな気がします。
イメージ 2

さて、諏訪ICで高速を降り、そのまま国道152号線で霧ヶ峰方面へ。
白樺湖を過ぎた辺りで県道40号線に入って走れば、すぐに駐車場に着きます。
この日は良い天気というのもあって、沢山の車が停まっていました。
第3駐車場の奥の方まで誘導されました。

さて、準備を済ませて出発します。
友人、久し振りというのと初雪山でテンション上がっております(笑)
イメージ 3

コースはこちら。
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=7tFXKn2xg64uWyHGG7apEBKEN5gU173ZW3bBUjsai53AY3B9hbn46dWALHnMtkoFU8ov&width=320&height=240&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,36.10131,138.21289,36.10261,138.21261,36.10364,138.21161,36.10436,138.21089,36.10508,138.21036,36.10547,138.20931,36.10547,138.20931,36.10569,138.20842,36.10603,138.20681,36.10608,138.20581,36.10583,138.20478,36.10556,138.20364,36.10567,138.20264,36.10578,138.20125,36.10597,138.20022,36.10639,138.19886,36.10639,138.19886,36.10539,138.19853,36.10417,138.19814,36.10344,138.19772,36.10292,138.19661,36.10328,138.19744,36.10389,138.19794,36.10489,138.19833,36.10583,138.19861,36.10636,138.19908,36.10636,138.19908,36.10617,138.19972,36.10594,138.20064,36.10575,138.20186,36.10558,138.20306,36.10594,138.20522,36.10606,138.20647,36.10586,138.20758,36.10561,138.20881,36.10533,138.20975,36.10533,138.20975,36.10472,138.21058,36.10314,138.21217,36.10119,138.21314&pins=36.10131,138.21289,,blue&ping=36.10119,138.21314,,red&mode=map&style=base:topographic

所用時間 約5時間10分(休憩1時間30分含む)
9:00 駐車場 ⇒ 9:05 車山高原スキー場 9:25 ⇒ 11:00 車山乗越
⇒ 11:50 車山 12:50 ⇒ 14:10 車山高原スキー場

まずはスキー場へ向かい、スカイプラザ内でスノーシューをレンタル。
一日1000円になります。
結構レンタルスキーをする人も多く、長蛇の列になっていました。
登山届は向かいの建物にあるパトロールの所に提出出来ます。
イメージ 4

結構古いタイプのスノーシューらしく、付けるのに難儀しましたが
何とか付けられて出発します。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

マーカー等は立っていませんでしたが、踏み跡がしっかり残っていたので
それを辿りながら進みます。
基本は夏道を辿って行く予定です。
イメージ 8

少し登って振り返れば、既に良い眺望が。
イメージ 9

途中、スノーシューがうまく止まっておらず、何度となく調整し直しました。
イメージ 10

イメージ 11

体制を直そうとすると、コケたりして大変でした(笑)
イメージ 12

イメージ 13

この辺りはトレースもハッキリしなかったので、とりあえず中央右の鞍部を目指します。
イメージ 14

八ヶ岳の裾野の後ろに富士山が現れてきました。
イメージ 15

友人もご機嫌のナイススマイル!(笑) 見えませんが。
イメージ 16

今日は良い天気になって良かった~。
イメージ 17

イメージ 18

車山乗越に到着。
イメージ 19

ここで頂上方面に向かってトレースがあったので、そのまま進みました。
(のちに分かったのですが、本来この時期は車山湿原方面まで周って行かないといけないようで、ここは通っては行けなかったようです。ご注意ください)
イメージ 20

蝶々深山方面
(通常はこちら方面に向かいます)
イメージ 21

この辺はまだよかったのですが、途中から結構な斜度だったので、
写真撮っていません。友人も必死に登っています。
イメージ 23

頑張って登って何とか山頂に到着です。
イメージ 25

かなりしんどい思いをさせてしまいました(笑)
が、眺望に満足していたので良かったです。
イメージ 24

イメージ 26

イメージ 27

1000座プロジェクトもしっかりと!
(写っているのは友人ですが笑)
イメージ 39

山頂からのパノラマを動画でもどうぞ。

イメージ 28

気象ドームの左に御嶽山が見えます。
イメージ 29

風が強かったので、ドームの陰に入ってしばらく休みました。
イメージ 22

1時間ほど休憩して下山します。
イメージ 30

イメージ 31

ヒップソリもしながら(笑)
イメージ 32

今日は本当に終始良い天気でした。
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

下りはあっという間。
無事にスキー場まで戻ってきました。
リフト待ちの列がすごいですねぇ・・・。
イメージ 36

イメージ 37

駐車場まで戻って温泉に向かいます。
温泉は下諏訪にある「湖畔の湯」へ。
料金は270円とリーズナブルですが、シャンプーなどのアミュニティは全部有料です。
それと、自分にはかなり熱くて湯船に浸かるのに苦労しました(笑)

夕飯はリーズナブルでボリュームありそうな定食がある、上諏訪駅のそばにある
「ごちそう処 きむら」へ行きました。
諏訪シティホテルの1階にあり、居酒屋兼定食屋みたいな所でしょうかね。

信州諏訪みそかつ丼を頂きました。
みそかつの下には、諏訪の名物だという寒天が敷かれていました。
野菜もたっぷりだったのでカツなのにさっぱりとして食べられました。
他にもメニュー豊富でしたよ~。
イメージ 38

初スノーシューという事で、行く前は少し不安な気持ちもありましたが、
気持ちの良い青空の下で歩けて友人も大変満足していて良かったです。
帰ってから今回の山行の話を奥さんにしたら
(奥さんも山好きですが今回参加出来ず)
恨んでやる~と言われたそうです(笑)


次回は一か月前のリベンジです。