2015/8/1(土)

この日は、最近よくご一緒させて頂いているご夫婦と大菩薩嶺へ。
知り合いに、大菩薩は登りやすくて初心者向けだよ~と聞いたらしく、
行ってみたいとお誘いを受けましたので行ってまいりました。
自分は今年2月以来の2回目になります。

中央高速大月ICから下道で上日川峠へ向かいました。
AM6:00に到着。
まだそれほどの混み具合でもなさそうで、トイレから少し離れた道路沿いの
駐車場に停められました。

ゆっくり準備をして、AM6:40に出発です。
イメージ 1

登山道側を歩いて福ちゃん荘を目指します。
イメージ 2

AM7:20 福ちゃん荘に到着。既に売店は開いていました。
イメージ 3

そのまま唐松尾根を登って行きます。
イメージ 4

この辺りからアブやら何やら虫が大量に発生していて、奥さんが悲鳴を上げながらものすごいスピードで登って行きます(笑)
イメージ 5

イメージ 6

視界が開けた所でようやく落ち着けました。
イメージ 7

振り返ると富士山がかろうじて見えています。
イメージ 8

もうちょっと頑張れば稜線に着きます。
イメージ 9

AM8:25 雷岩に到着しました。
虫のせいもあったのか、思ったよりも早く登れてしまいました(笑)
イメージ 10

旦那さん、暑くて頭にバンダナ巻いたのですが、見た目が80年代の某アイドルグループみたいになって、奥さん大爆笑(笑)
イメージ 11

とりあえず先に大菩薩嶺へ行ってしまいましょう。
イメージ 12

AM8:45 大菩薩嶺に到着。お二人は何気に百名山率高いかも(笑)
イメージ 13

写真を撮ったら早々に雷岩まで戻って昼食というか朝食?タイムにしました。
イメージ 14

ここで奥さんが災難にみまわれました。コーヒーを入れて飲むタイミングで
カミキリムシらしき虫が飛んできて引っ付いてびっくりしてこぼしてしまって
というのを2回連続でやられてしまいまして(^_^;)
幸いヤケドはしなかったので良かったですが、終始「カミキリムシめ~」と
ブツブツ言っていました(笑)
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

1時間以上ものんびりして、ゆっくり大菩薩峠方面へ向けて下山開始します。
イメージ 18

ここでちょっとビックリの出会いが。
ふと道端でアマチュア無線の準備をしている人がいるなぁ・・・と眺めていたら
何と同じ職場の人で、思わず叫んでしまいました(笑)
向こうもかなりビックリされたようで「まさかこんな所で会うなんてね~」
と笑っておりました。後姿の方がそうです。
イメージ 19

さて、再び大菩薩峠へ向けて出発です。
イメージ 20

イメージ 21

カヤト原が見えてきました。
東側からだいぶ雲が沸き立って来てますね・・・。
イメージ 22

イメージ 23

この辺りはちょっと歩き辛そうでしたが、ストックのおかげでバランスは保てていたようです。
イメージ 24

イメージ 25

賽の河原を通過。避難小屋の中からオバサマ方の騒がしい笑い声が・・・(^_^;)
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

介山荘が見えて来ました。
イメージ 29

ここで旦那さんが良い場所に立っていたので、ちょっとポーズを取ってもらいました(笑)
イメージ 30

AM10:55 大菩薩峠に到着です。
ここから大勢の方が雷岩方面へ向けて登られています。
考えてみたら、自分はそのコースでは登った事ないですな・・・。
イメージ 31

そのまま小屋の裏手の方から下って行きます。
イメージ 32

あとは歩きやすい道をひたすら下ります。
イメージ 33

で、あっという間に勝緑荘。
イメージ 34

更に福ちゃん荘まで一気に下って。
イメージ 35

イメージ 36

PM12:15 上日川峠まで戻って来ました。お疲れ様でした!
イメージ 37


この後、まだちょっと時間も早いし・・・となって、そういえば今日は山中湖で花火大会がある事を思い出して提案したら即採用されましたので(笑)
このまま山中湖方面へ。
先に夕食を済ませてしまいたいとの要望がありましたので「道の駅 富士吉田」にある、ハーベステラスというお店へ。
どうやらモンベルが経営しているお店のようです。
イメージ 38

ここでいただいたのはキーマカレー。
具だくさんで、優しい味わいのカレーでした。
他にもメニュー豊富でした。
※ホームページです。
イメージ 39

食事が終わった後は「紅富士の湯」へ。
混んでいる事は予想してましたが、想像以上に激混みでしたね・・・。
久し振りにイモ洗いを体験しました(笑)

そして湖畔の駐車場まで移動。
開始まで時間があったので、出店のある所まで買い出しへ。
イメージ 40

ちょうど富士山がシルエットのように美しく見えていました。
イメージ 41

イメージ 42

屋台まで到着した頃はそんなでもなかったんですが、すぐに人の群れが押し寄せて来て、あっという間に人混みまみれになってしまいました(^_^;)
イメージ 43

何とか買い出しを済ませて適当な場所を見つけていたら始まりました。
写真に捉えられないか試しましたが、やっぱり難しいです(^_^;)
イメージ 44

イメージ 45

スターマインの大玉は、近くで上がったので大き過ぎて収まり切らない始末(笑)
イメージ 46

1時間半ほどでしたが、久し振りに間近で花火を見れて、なかなか楽しかったです。
このまま道志みちを使って帰路につきました。

思ったより盛り沢山な一日になってしまいましたが、夏休みイベントの最後を飾るには良かったかな~と思っております。

今回のコースです。
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=7tFXKn2xg64uWyHGG7apEBKEN5gU173ZW3bBUjsai53AY3B9hbn46dWALHnMtkoFU8ov&width=360&height=360&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,35.73122,138.83267,35.73181,138.83233,35.73258,138.83319,35.73428,138.83464,35.73564,138.83569,35.73617,138.83825,35.73647,138.83911,35.73883,138.84000,35.74028,138.84111,35.74194,138.84164,35.74403,138.84286,35.74497,138.84361,35.74597,138.84433,35.74611,138.84558,35.74667,138.84553,35.74817,138.84550,35.74825,138.84558,35.74625,138.84583,35.74614,138.84597,35.74611,138.84600,35.74614,138.84600,35.74617,138.84603,35.74622,138.84603,35.74622,138.84603,35.74539,138.84706,35.74381,138.84906,35.74244,138.85061,35.74028,138.85128,35.73875,138.85100,35.73758,138.85225,35.73631,138.85325,35.73667,138.85094,35.73694,138.84747,35.73869,138.84694,35.73808,138.84514,35.73769,138.84164,35.73611,138.83914,35.73547,138.83533,35.73347,138.83419,35.73119,138.83281&pins=35.73122,138.83267,,blue&ping=35.73119,138.83281,,red&mode=map&style=base:topographic
所用時間5時間35分(休憩1時間10分含む)

6:40上日川峠⇒7:20福ちゃん荘⇒8:25雷岩⇒8:40大菩薩嶺⇒9:00雷岩10:10
⇒10:40賽の河原⇒10:55大菩薩峠⇒12:15上日川峠

距離
7.4km 

最大標高差
749m

平均斜度
全体:-0.1% 
上り:22.5%
下り:15%

獲得標高
上り:642m
下り:639m