2016/1/11(月)

成人式のこの日、3日に観れなかったシモバシラの華の鑑賞リベンジを、
今回はブロ友さんと共に行ってまいりました。
今思えば、皆さんの力が集まったからこそ観れたのかもしれないですね~(^_^)
(写真提供:ひらさん、paraさん。ありがとうございます<(_ _)>)

参加メンバーです。
長野隊、ひらさん(主催)、レンレンさん。
こうち隊、booさん、momo隊、そして自分の計8名でした。

ひらさんはレポアップ終了しております~。

今回は朝5時に駐車場集合です。
4時半くらいに到着しましたが、既に長野隊のお二人とbooさんは到着済み。
ここでレンレンさんと初対面でした~。
今後ともよろしくお願い致します(^_^)

まもなくこうち隊のお二人もいらっしゃいました。
momo隊は少し遅れて到着。
5:10 みんなで出発です!
イメージ 1

3日に来た時と同じ、稲荷山コースを辿ります。
稲荷神社でお参り。
イメージ 2

稲荷山で休憩がてら夜景の撮影など。
まったく一緒ですね(笑)
イメージ 3

今回は山頂直下の階段地獄を通りました!
その前に休憩。
イメージ 4

6:40には高尾山頂に到着しました。
イメージ 5

結構たくさんの人がいましたね~。
御来光待ちだったのかもですが、今日も雲が掛かって太陽隠れてます(笑)
イメージ 6

イメージ 7

ひとしきり朝日に染まる富士山を撮影しました。
イメージ 8

もちろん「1000座プロジェクト-2016」もしっかりとしましたよ~!
既に今年2回目の高尾山(笑)
イメージ 9

一丁平へ向かいます。
ふてぶてしい黒ネコにジッと見つめられました。
ちょっとぽっちゃり気味だな、キミ(笑)
イメージ 10

7:28 一丁平の展望台に到着。
ここでも富士山を堪能。
イメージ 11

イメージ 12

期待を胸に鑑賞ポイントに向かいます!
イメージ 13

イメージ 14

・・・ところが、今日もポイントにはシモバシラの華は影も形もなく(T_T)
まぁこれも運ですから仕方ありませんよねぇ・・・。
でも安心して下さい!ここに来る前に小さいながらも咲いているのを確認しました!
写真はのちほどまとめて掲載します。

8:04 まずは小仏城山へ。ここでおやつタイム。
皆さんから色々頂いてしまいました~。ありがとうございました(^_^)
イメージ 15

儀式もしっかり済ませます!
イメージ 16

さて、ここからシモバシラの華のあるポイントまで戻って撮影会です!
おお~こんななんだ!と小ぶりですが、感動もひとしおでした(^_^)
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

似たようなものに感じますが、やはり微妙に大きさも形も異なっていて、
非常に幻想的ですね~。溶けてなくなってしまうのもこれまた儚い・・・。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

まだ大量にあるのですが、いいかげんにしろー!と思われそうなのでこのへんで(笑)

さて、シモバシラの華の鑑賞会も終わり、ここから薬王院へ移動です。
momoさんがずっと「だんご!だんご!」とつぶやいていたのがすごく面白かったです(^_^)
イメージ 29

薬王院で皆さんお詣り~。
イメージ 31

イメージ 30

そして福徳弁財天にも行きました。
イメージ 32

願いを込めてお金を洗うmomoさん。
イメージ 33

メジロがサザンカの花の花粉をついばんでおりました(^_^)
イメージ 34

さあ~、ここからお買いもの(笑)
こうち隊は天狗の団扇を購入されたようです。
イメージ 35

それと天狗の華というかりんとうも。お裾分け頂いちゃいました(^_^)
とうがらし味もありましたよ~。ホント観光地化してますねぇ。
イメージ 36

momo隊のお二人、権現茶屋で念願の三福だんごGET!!
momoさんはここのごまだんごが一番のお気に入りだそうです。
イメージ 37

booさんは一人、十一丁目茶屋でおだんご購入されたようで・・・。
しかも二本も。合流した時には「もう食べちゃったよ~」とつれない一言(笑)

次にケーブルカー駅前で恒例の天狗焼をみんなでほおばりました。
イメージ 39


続いて、自分も含めた残りの方々はビアマウントそばの香住でみそダレの三福だんごを購入しましたよ~。
イメージ 38

するとparaさん、見ていたら食べたくなってしまったらしく、本日二本目の購入。
ところが一口食べて一言。
「あ、さっき洗ったお金を使ってしまった~!」と。
これは一同大爆笑でした(笑)
きっと良い事ありますよ~(^_^)
イメージ 40

この後リフト駅へ。
booさんは歩いて下りられるそうなので、ここで一枚記念撮影。

このあと衝撃の瞬間を目撃する事になろうとは・・・ここに写っている一人以外誰も知らない・・・、
イメージ 41

さて、リフトに乗って下山です~。
イメージ 42

で、下まで降りてきました。
この時、一号路を覗いて、さすがにまだ降りて来ないよね~。
なんて話してたのですが・・・。
イメージ 43

駐車場に着いてビックリ!!
booさんが得意気な顔して待ち構えておりました(@_@)
してやったりと満足気に「それじゃ!」と去って行きました・・・。

一同唖然をしておりましたが、中でもmomoさん、かなり衝撃的だったようで、
しばらく固まっておりました(笑)
イメージ 44

booさんは羊の皮を被った狼ですね、やっぱり。
楽々登山とか言ってらっしゃいますが、今年もコンクラーベに先頭切って頑張ってもらいましょう!!(笑)

そんなこんなで皆さんとワイワイと登り、小さいながらもシモバシラの華も観れましたし、大満足の山行となりました~!
皆さん、またご一緒させて下さいね~(^_^)

コース詳細図です。
(相変わらずひらさんよりご提供頂きました<(_ _)>)
イメージ 45

イメージ 46


3日とほぼ同じなので、ルート紹介は割愛しますが、全行程6時間ほどでした。

今シーズン、もう一回くらいチャンスがあったら再び訪れたいですね・・・。