前編からの続きです・・・。



まずは経ヶ岳直下にある半原越へ向かいます。
仏果山から下る稜線はいきなり痩せ尾根になります。
イメージ 1

まだまだ雨氷も霧氷も美しいです。
イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

ひらさんも元気いっぱい!(笑)
イメージ 5

こうち隊のお二人は相変わらず早い!どんどん進まれて行きます(^_^;)

しかし、この辺りから美しさの裏返しが・・・。
雨氷が気温の上昇と共に溶け始めて、雨の様に降り注いで来ました。
樹林帯なのにほぼドシャ降りという(笑)
イメージ 7

10:44 下る尾根の途中にいきなり革籠石山(かわごいしやま)の山頂標が。
予期していませんでしたが、せっかくなので儀式を(笑)
イメージ 6

そんな中、突然一匹のワンちゃんが登って来ました。
最初はすれ違った人が連れているものだと思ったら、我々にずっと付いて来ます。
首に発信器のような物があったので、これは猟犬だなーとわかりました。
にしてもえらい人懐っこかったです。
イメージ 8

11:25 半原越に到着。ワンちゃんここまで付いてきちゃいました(笑)
その後にちゃんとお仕事に戻ったようでホッとしました。
イメージ 9

さて、頑張って登り返しますよ~!
イメージ 11

ツラいでしょうけど頑張って!(笑)
イメージ 10

丹沢方面がひらけた所で一休み。
こちらは青空なのに、向こうは厚い雲が掛かってきてしまってますね~。
イメージ 15

二段階で登りが待ち受けていましたね~。キビシイ!!
イメージ 14

途中で経石なるものが。
弘法大師がこの岩の南側にある穴に経文を納めた事から経石と名が付き、
経石があるから経ヶ岳と名付けられたとあります。
イメージ 13

南側に回ると、確かにハートのような形をした穴があり、そこに今は木象が祭られていました。
イメージ 16

12:02 図ったかのようにお昼時に経ヶ岳山頂に到着です。
イメージ 12

しばしお昼休憩です。陽射しが当たってポカポカでした(自分だけ?)
イメージ 17

さて、ここから先は山と高原地図上では破線になっているルートです。
道標には手書きで記載がありますが、裏にはちゃんと彫られている表示があります。
・・・完全に取り付け方向間違ってますね(笑)
イメージ 18

ここから激下りです。ひらさん半分滑り降りてました(笑)
イメージ 19

途中、モミの木地蔵や
イメージ 20

異種格闘木というユニークな名前が付けられた木も。
イメージ 21

尾根沿いに獣避けフェンスがあるのでそれ伝いに下りれば迷わないと思います。
イメージ 22

降り切ったら、今度は華厳山に向かって急登です。
イメージ 23

ひらさん、かなり厳しかったようですが頑張りました。
これでもうキツい登りはありませんよ~(笑)
イメージ 24

13:15 華厳山山頂に到着です。
結構広々とした山頂でしたが、木々に囲まれているので展望はあまりありません。
イメージ 25

ここから先はなだらかで広い尾根道になりました。
イメージ 26

途中あった木にひらさんよじ登ります(笑)
ホントお若いですね~。
イメージ 27

更に猟師さん達に出会って、ひらさん記念撮影を懇願!(笑)
しばしの談笑と相成りました。
イメージ 29

やたら沢山の案内標識が出てきたら山頂はもうすぐです。
イメージ 31

13:49 最後のピーク、萩野高取山に到着しました~。
イメージ 32

山頂は狭く、休む場所もないので一気に下山します。
イメージ 33

イメージ 28

全体的になだらかで、非常に歩きやすかったです。
イメージ 30

途中、なぜか倒木に登ってみたり・・・(登らせられた、が正解です笑)
イメージ 44

しばらく下るとゴルフ場との境に獣避けのゲートがあり、ここからゴルフ場内部に入ります。
イメージ 34

さてどうなるのかと思ったら・・・。
完全にゴルフ場内のカート道を歩いて行くようです(笑)
イメージ 35

ここがゴルフ場と一般道との境ですが、ゲートも何もありません(笑)
イメージ 36

ここからバス停までは車道歩き。
この橋を右折する以外はほぼ真っ直ぐなので迷わないでしょう。
※詳しい道程はひらさんのレポをご参照下さい。
イメージ 37

浅間神社まで辿り着いたらバス停は目の前です。
イメージ 38

14:49 上萩野バス停に着きました。
バス到着予定時刻は14:50。あまりにもピッタリ過ぎて笑いました(笑)
イメージ 39

3分遅れのバスに乗って、愛川ふれあいの村入口・野外バスセンターまで乗車。
料金は290円でした。

そこから第2駐車場まで最後の歩き。
15:13 無事駐車場まで戻って来ました~。お疲れ様でした!
イメージ 40

ここでひらさんとはお別れです。
遠くまで来て頂いてありがとうございました!(^_^)

こうち隊は帰りがけに、丹沢あんぱんでおなじみ「オギノパン」へ立ち寄るとの事だったので、ご一緒させて頂きました。
イメージ 41

ここに来たらやっぱりあげぱん!という事で、あげぱんとカレードーナツを頂きました。結構お腹いっぱいになりました~。美味しかったです(^_^)
イメージ 42

計画段階で天気予報に振り回されて、ドタバタとご連絡してしまい、皆様には大変申し訳ありませんでしたが、結果的に雨氷と言う珍しい自然現象に出会えたり、猟師さんとの一期一会もあり、山としてもなかなか素晴らしい眺望が得られるいい山行になりました(^_^)


コース詳細は前編にてご紹介したので、高低図だけ。
イメージ 43

所用時間:8時間22分(休憩等約1時間40分含む)
6:51愛川ふれあいの村第2駐車場⇒8:24半原高取山8:53⇒9:37仏果山10:05
⇒10:44革篭石山⇒11:25半原越⇒12:02経ヶ岳12:37⇒13:15華厳山
⇒13:49萩野高取山⇒14:49上荻野バス停⇒15:03野外センター前バス停
⇒15:13愛川ふれあいの村第2駐車場