2016/10/29(土)

この日は、先日天狗岳に行ったメンバーが「紅葉見ながら鍋食べたい!」というリクエストがあったので、それを叶えるべく実現してまいりました。

どこの山にするか・・・。
今年は紅葉がイマイチなので、少しでも色付いている所を探すのに難儀しました。
色々迷いましたが、比較的楽そうな御座山にする事にしました。

コースは長者の森コース。
長者の森の管理棟の所にはトイレがありますが、夜間は使用出来なくなっています。
(朝7時半の時点でカギがかかってて使えませんでした)
その場合は少し手前にある加和志湖のそばにあるトイレを使用して下さいと張り紙が
張ってありました。
(そのトイレは・・・なかなかワイルドなトイレでしたよ笑)

スタートは長者の森にも停められますが、そこから更に上に行った所にある
駐車スペースに車を停めました。
ただ、そこに行くまでの道は途中からダート道になり、道幅も1台分しかないので
ムリはしない方がいいと思います。
歩くと片道20分ぐらいの道程です。
スペースは詰めて4台停められるかどうかくらいです。

8時に到着した時点では、他に誰も停めてませんでした。
(結局下山しても自分達だけしかいませんでした)
イメージ 1

出発です!
ここに来るまでは曇っていたのですが、晴れ間も見えて来ました。
イメージ 2

イメージ 5

やはりあまり色付きが良くない物が多かったですが、それでも十分喜んでくれていました。
イメージ 3

イメージ 4

一番キレイだったモミジ。
イメージ 6

イメージ 7

時間が経つと、また雲が多くなってきてしまいました。
イメージ 8

鉄塔に着いた頃には空は真っ白。
イメージ 9

風も強くなってきて、一気に寒くなりました。
イメージ 10

道も傾斜が厳しくなり・・・。
イメージ 11

見晴台に到着。
ここまでで2時間半。
ちょっとペースが遅いな・・・。
イメージ 12

見晴台から見えた尾根の斜面の紅葉がキレイでした。
イメージ 13

まだ山頂までは時間がかかるし、天候も悪くなりそうな気配だったので、これ以上進むのは厳しいと判断。引き返す事にしました。
イメージ 14

最大の目的は紅葉と鍋だったのと、何よりもお腹が空いていたので喜んでました(笑)
イメージ 15

さっきの鉄塔まで戻って、風が来なそうな所で調理開始!
イメージ 16

ベースは鶏白湯。
具材はオーソドックスでしたが、寒い中食べる鍋はサイコーでした(^_^)
イメージ 17

鍋パワーで帰りは順調なペースでゴール!
この日すれ違った人は1人だけ。
ホント静かな山なんだな~と実感しました。
いつかリベンジします!
イメージ 18

帰り際に長者の森の管理棟付近の紅葉がキレイだったので立ち寄り。
イメージ 19

この後は「滝見の湯」にて立ち寄り湯。
料金は450円とリーズナブルですが、温泉は・・・期待しないでください(笑)

夕飯は大泉町にある「ヴィラ・アフガン
なかなか人気のカレー屋さんで、待つ時は2時間以上待つとか!(@_@)
この日はたまたま運よく待ちがいなかったので、30分ほどで入店。
美味しいカレーを頂きました(^_^)

その後は、いつもの清里のロッジに宿泊。

翌日は清里観光の定番コースを回りました。

東沢大橋から八ヶ岳
イメージ 20

イメージ 21

まきば公園から富士山・・・は見えませんでした。
イメージ 22

そして最後は清里大橋。
イメージ 23

この後は「いち」というお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べて帰路につきました。

今回は1000座に貢献出来ませんでした。
スミマセン<(_ _)>
でも、行ったメンバーは満足できる旅になったようで何よりでした。

さて、3日後にはいよいよ今年最後で最長のロング歩きが待っております・・・。
歩ききれるか心配ですが、頑張って来ます!!