2016/11/3(金)

プロローグみたいなもんですかね(笑)

翌日に六甲全山縦走を控えていますが・・・。
せっかく遠出するのもあるし、軽めの登山ということで、三重県の雲母峰という所に
寄り道して登る事にしました。「きららみね」と読みます。
名前の由来は黒雲母が産出された事によると思われているそうです。

四日市市にある雲母橋付近の側に登山口と駐車スペースがあります。
場所は大体下記URLの辺りになります。

ここに来るまでの道路が工事中で迂回しなければならなくなっていますが、
そんなに迷うような迂回路にはなっていないと思います。

左手の車止めチェーンの所が登山口になっています。
その手前付近が駐車スペースになっていて、15台くらいは停められそうです。
トイレはありませんのでご注意下さい。
イメージ 1

7:45 登山口
出発します。今日はここから雲母峰までのピストンです。
イメージ 2

しばらくは舗装路歩き。
正面に入道ヶ岳が見えて来ました。
イメージ 3

途中に水場らしき所がありました。
飲んでいないのでわかりませんが、煮沸すれば問題なく使えそうです。
イメージ 4

10分ほど歩いて取り付きです。
一応独標尾根という名前が付いていました。
イメージ 5

スギやヒノキの植林をひたすら九々折れに登ります。
イメージ 6

至る所に登山口から山頂までの距離が書いてある標識があります。
イメージ 7

少し登ると四日市市内が見渡せるようになりました。
奥には伊勢湾も見えています。
イメージ 8

8:15 旧道分岐
今は閉鎖されている旧道との分岐です。
この辺りから周りの木々の様子が変わって、自然林ぽくなってきました。
イメージ 9

道標は至る所に設置されているので、道迷いの心配もありません。
イメージ 10

ちょっとした痩せ尾根もあります。
まぁそんなに心配するほどではありませんが(^_^;)
イメージ 11

木々の隙間から鎌ヶ岳の特異な山容が見えました。
あちら側の方面は雲が掛かっているようですねぇ。
イメージ 12

なかなかの急坂が続きます。
イメージ 13

紅葉が始まっている木も現れてきました。
イメージ 14

8:50 雲母Ⅱ峰山頂
前衛峰のⅡ峰に到着です。
イメージ 15

市内方面の斜面がひらけていて、パラグライダーの発着場にもなっているようです。
鎌ヶ岳方面は木々に覆われていてあまり展望がありません。
イメージ 16

とりあえず山頂を目指します。
ここからヤマプラでは破線ルートの小林新道への下山ルートがあるようですが、
今回は行きません。
イメージ 17

一旦下ります。
イメージ 18

鞍部に岳不動祠へのルートがあります。
イメージ 19

9:05 雲母峰山頂
鞍部から登り返して山頂に到着です。
吉良良山とも書くのですね~。
吉良ヶ峰(きららがみね)という名前の山が高知県にあるらしいです。
イメージ 20

山頂は展望がないので、ひと通り写真を撮ったらⅡ峰へ戻ります。
イメージ 21

Ⅱ峰でランチタイム(朝ごはん?)にしましたが、風も強いし、雲も多くなってきたので、早々に下山開始します。
イメージ 22

一気に下って、そういえば誰も登って来ないのかなぁ・・・なんて思っていたら、
最初の九々折れの所まで来た時に家族連れやら団体さんやら20名ほどの人が登って行きました(@_@)
イメージ 23

どうやら天気も持ち直したよう。
イメージ 24

10:15 登山口
2時間半ほどの山旅でした。
車が一気に増えてました。これから出発する人も続々といます。
お手軽だから人気があるのかもですね~。
イメージ 25

今回のコースです。
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=7tFXKn2xg64uWyHGG7apEBKEN5gU173ZW3bBUjsai53AY3B9hbn46dWALHnMtkoFU8ov&width=480&height=360&scalebar=ul&l=0,0,255,105,4,34.98908,136.46092,34.98856,136.46067,34.98789,136.46031,34.98814,136.45933,34.98922,136.45914,34.99014,136.45844,34.99022,136.45783,34.99011,136.45717,34.99022,136.45600,34.98994,136.45547,34.99022,136.45397,34.99103,136.45261,34.99142,136.45150,34.99156,136.45036,34.99256,136.45022,34.99331,136.45056,34.99417,136.45050,34.99525,136.44994,34.99589,136.45003,34.99667,136.45044,34.99747,136.45061,34.99844,136.44981,34.99894,136.44889,34.99919,136.44925,34.99811,136.45017,34.99744,136.45075,34.99675,136.45044,34.99581,136.45003,34.99439,136.45025,34.99347,136.45056,34.99208,136.45028,34.99142,136.45117,34.99078,136.45314,34.99033,136.45436,34.98994,136.45539,34.99011,136.45614,34.99014,136.45708,34.99031,136.45800,34.98919,136.45917,34.98836,136.46058&pins=34.98908,136.46092,,blue&ping=34.98836,136.46058,,red&mode=map&style=base:topographic


このまま兵庫に向けて出発です。
途中、車の中から撮りました。
中央右から雲母峰~鎌ヶ岳~入道ヶ岳です。
イメージ 26

さて、いよいよ明日は本番・・・。
15時には神戸市内に入って、温泉に入ってさっぱりしました。
温泉はこちら「六甲おとめ塚温泉
シャンプー等の備品がなく、ドライヤーも3分20円だったりしますが、
料金は420円とリーズナブルです。
泉質も、街中にある温泉とは思えないほど良かったですよ~。
この辺りはこういう温泉がいくつかありました。
イメージ 27

市内は無料で停められるような駐車場が見当たらなかったので、
第二新明道路の垂水PA(下り線のみ)にて車中泊。
須磨ICから次の名谷IC間にあって、コンビニや軽食コーナーもありますし、
高速料金が210円で済むので、ヘタなコインパーキングに停めるより
よっぽど安上がりでした。

決戦に備えて、19時には就寝につくのでした・・・。

本編へ続く・・・。