2017/2/25(土)

この日はブロ友こうちさんからお誘いを受けまして根子岳へ。
こうちさんの同僚の方もご一緒されるという事で、どんな方なのか楽しみにしておりましたが・・・とんでもない方でした(笑)

こうちさんレポ⇒準備中です・・・。

(写真提供:こうちさん、ありがとうございます)


前夜入りして「ゆきむら夢工房」にて車中泊。
ここで朝9時過ぎに皆さんと待ち合わせです。
道の駅のような所で、駐車場・トイレとも24時間開放されていました。
まだ出来たばかりのようで、トイレはすごくキレイで快適でした!

翌朝8時過ぎにこうちさんとえいこさんが到着。
まもなく、こうちさんの同僚のHさんもいらしたので、予定より早いですが出発。
奥ダボススノーパークへ向かいます。

駐車場は300台停められて無料となっています。
係員の方がいるので誘導に従って停めます。
この時間全面アイスバーンになっていたので準備が大変!(笑)
イメージ 1

リフトは使わず、下から歩いて行きます。出発前の一枚(^_^)
Hさんは山スキーをされている方で、根子岳には天気が良ければほぼ毎週来ているそうです!(@_@)
今日は皆さんスノーシュー、自分はワカンで登ります。
イメージ 2

スキー場脇を登って行きます。
歩いたトレースはほとんどなく、スノボで滑ったような跡だけありました。
イメージ 3

この辺りの木々の霧氷は溶けているので、上の方のモンスターは大丈夫かな・・・。
イメージ 4

でも溶けかけで陽に当たってキラキラと輝いているのがとてもキレイです(^_^)
イメージ 8


ここでまず最初に驚いたのですが、Hさんのペースが尋常じゃない!
えいこさんがかなり疲れてしまうくらいのハイペースで(もちろん自分もですよ)
スイスイ登って行ってしまいます。
イメージ 5

少し登ると木々に霧氷があるものが増えてきました。ちょっとひと安心。
イメージ 6

40分ほど歩いてスキー場トップから山頂へ続く尾根に合流。
イメージ 7

まだまだ山頂まで遠いですが、抜けるような青空。
イメージ 9

ここからは圧雪路になっているのでスノーシューを外してツボ足で歩きます。
Hさんは外しませんでしたが、まぁここからが早いのなんの・・・。
イメージ 10

すると下から雪上車のスノーキャットがやってきました!
荷物持ってってくんないかな~(笑)
イメージ 11

ここからはひたすら登りです。
Hさんは既に見えなくなってしまいました(^_^;)
イメージ 12

横には八ヶ岳。いつも見るのと違う形ですから新鮮ですね~。
イメージ 13

振り返れば北アルプスバックにどーんとパノラマです。
イメージ 14

避難小屋がありました。ここまで20分ほど登ってます。
イメージ 15

イメージ 16

北信五岳をバックに頑張って登ってますよ~。
イメージ 17

この辺りまで登ると、霧氷も大きくなって枝がかなり下がってます。
イメージ 18

Hさんは終始余裕の表情。追い付いてはあっという間に離されての繰り返し(笑)
イメージ 19

1時間ほど登ってようやく小根子岳付近まで登って来ました。
イメージ 20

小根子岳山頂です。
流石にここは少し風があるので寒いですけど良い眺め!
イメージ 21

ここから望む四阿山へ続く稜線がどても美しかったです。
イメージ 22

根子岳山頂はあとちょっと。頑張りましょう!
この辺りからはプチモンスターが見られました。
前の週はもっと立派だったようです。
イメージ 23

スノーキャットの終着点まで来れば最後のひと登り。
イメージ 24

イメージ 45

うわ、すごい人だかり(笑)
登山客は1割くらいしか見当たりませんでした。
イメージ 25

根子岳到着です!
イメージ 26

ずっと見えなかった東側の展望もよく見えました。
イメージ 41

浅間山は煙モクモク。活発になってきてるんですかねぇ・・・。
イメージ 27

よく目を凝らすと富士山も頭だけ見えていましたよ~。
イメージ 28

八ヶ岳~霧ヶ峰~美ヶ原方面。
あちらも良い天気のようですね。
イメージ 42

風の当たらない所でランチタイム。
陽射しがとても暖かくて気持ち良い時間です。
イメージ 29

30分ほど休んで下山します。
Hさんスキーに履き替え、華麗に滑って行きます。
イメージ 30

来た道を戻って、スノーキャット終着点へ。
イメージ 31

さぁ、下りはこうち隊のお二人ヒップソリありますからね~。
これだけ広ければ安心ですし、この日はスキーヤーもさほどいませんでした。
イメージ 32

端っこの方で開始です!
イメージ 33

その様子を一部動画でどうぞ~。
(えいこさんは途中で足が攣ってしまわれたらしく、ありません<(_ _)>)

こうちさん、かなり楽しんでおられましたよ~(笑)

自分もお借りして初ヒップソリ体験させて頂きました~(^_^)
結構スピード出て楽しかったです!
イメージ 34

Hさんはシャーっとカッコよく滑り下りて行きます。
イメージ 35

白馬方面ですかね~。際だって白く見えているのは八方尾根かな?
イメージ 44

そんなこんなで下山はあっという間。
40分ほどでリフトトップまで戻って来ました。
イメージ 36

Hさんはこの後、ご予定があるそうなので先に下山して頂きました。
ご一緒させて頂いてありがとうございました<(_ _)>
イメージ 37

イメージ 38

下山はスキー場内を下って行きます。
イメージ 39

20分ほどで駐車場に到着。
お疲れ様でした!
イメージ 40

午後は曇ってくる予報だったのですが、ずっと青空がひろがっていて暖かく、
終始気持ち良く歩けました(^_^)
霧氷やモンスター、さらにヒップソリまで体験出来て、大満足の山行でした。

こうちさん、お誘い頂いてありがとうございました<(_ _)>



今回のコースです。

※登りで使用したルートは正規の登山道としては案内されていませんので、歩く際は自己責任でお願い致します。
イメージ 43

下山後は「大室温泉まきばの湯」へ。
普段ならここで帰路に着くのですが・・・。
明日はひらさんのご案内で飯縄山へ登る予定。
お天気がちょっと微妙な予報なので心配です(^_^;)

晴れる事を祈りつつ車中泊地の例の場所へ向かうのでした・・・。
イメージ 46