2017/3/5(日)

この日は、約2か月ぶりの復活登山となるmomo隊のお二人と一緒に四阿山へ。
先週はプチモンスターが見られましたが、前日は気温も高くて溶けちゃったかな~。
それよりもお二人が無事登頂できるのを見守ってまいります!

momoさんのレポはこちら!
まだ序章ですけど(笑)

当日朝5時半に「ゆきむら夢工房」で待ち合わせ。
登山口のある「あずまや高原ホテル」に向かいます。
休日は早いうちに駐車場が埋まってしまうとの情報があったので、早目に行く事にしました。

あずまや高原ホテルへと続く道の脇にカモシカくんが!
まだちっちゃいから子どもかな?驚かせてごめんね~。
イメージ 2


6時過ぎに駐車場に到着。
先着は10台ほど。あと停められて7,8台くらいかな~って感じでした。
既に出発されている方もチラホラ。自分達も準備して出発です!
イメージ 1

想像していたよりキレイ(失礼)だったあずまや高原ホテル。
イメージ 3

その脇から今日も元気に煙を上げる浅間山が望めました。
イメージ 4

ホテル脇に登山道入口があります~。ポストも設置されていました。
momo隊久し振りの登山、楽しんで下さいね~(^_^)
山頂に到着予定は5時間後という設定で歩きます(笑)
イメージ 5

この辺りの雪はシャーベット状。やっぱり昨日の暖かさで溶けたんでしょうね。
もう3月ですし、残雪期といってもいいですからねぇ。
イメージ 6

20分ほど歩けば菅平牧場と合流。
イメージ 7

だだっ広い雪原です。
踏み跡が多すぎるのでちょっと風情がありませんが、気持ちいいです(^_^)
イメージ 8

paraさん久し振りの雪山で嬉しそう!(笑)
イメージ 9

しばらくは緩やかに登って行きます。
この辺りの雪質はクラスト状で、トレース外すとくるぶしくらいの踏み抜きです。
イメージ 10

昨日と同じく霞んでしまってますが、雲一つない青空が広がってます。
momoさん、久し振りだからちょっとツラそう???(^_^;)
イメージ 11

上田の街には雲海が広がってました。
イメージ 12

樹林帯に入って斜度が上がってきました。
でも雪は固まってないのでさほど苦労せず登れました。
イメージ 13

途中、斜度が上がった所でmomo隊のお二人がアイゼン装着も兼ねて休憩。
ここでちょっと面白い物が見られましたよ~???
イメージ 14

頑張って登りましょう~。
木々の隙間からは・・・。
イメージ 15

鹿島槍と五竜!昨日よりは少しクッキリ見えているかも??
イメージ 16

分岐手前では石が露出していました。
イメージ 17

的岩との合流点に到着。
ここまで約3時間20分。予定よりちょっと早い!
イメージ 18

お二人だいぶ疲れてきていますが、もうちょっとです!
イメージ 19

八ヶ岳も応援してますよ~。
イメージ 32

根子岳分岐に到着!さぁ、山頂まではあと少しです!
イメージ 20

ちょっと面白いものが。
なんちゃってマッターホルン???(笑)
イメージ 21

まるで波の様な形の雪庇。
イメージ 22

押し寄せてくる~!!なんて遊んでました、ハイ(笑)
イメージ 23

山頂はもう目の前。
前回来た時は真っ白けだったので、こんな道だったのか~と驚き。
イメージ 24

この辺りの木々だけ霧氷が残っていました(^_^)
イメージ 25

最後のひと登り~。ガンバレ!
イメージ 26

スタートから4時間ちょいで到着です!
momo隊のお二人、良く頑張りましたね~!
イメージ 27

お疲れ様です!
イメージ 28

しばし景色を堪能。
イメージ 29

昨日登った飯縄山方面。
イメージ 31

今日は槍穂高も良く見えました(^_^)
イメージ 30

momoさん、登れて良かったですね(^_^)
イメージ 33

さて、お腹もすいたのでお昼にしましょう~。
山頂は風が冷たいので、根子岳分岐まで戻ります。
イメージ 34

風が来なそうな所でランチタイム~。
陽射しポカポカです。
イメージ 35

30分ほど休憩してさて下山しますが、下りはもちろん・・・。
シリセードです!!(^_^)
今日は敷物を使って滑りました!

momoさんはアトラクションに乗ってるかのごとく騒いでおりました(笑)
イメージ 36

paraさんも楽しそう!(笑)
イメージ 37

自分は完全に横転してますね!(笑)
イメージ 38


momoさんが何やら発見!?
イメージ 39

自分が「鼻水っぽい」って言ったらこんな遊びが・・・(笑)
イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

他にもヒップソリ持ってやってる方がいました。
滑って行った後を有効活用(笑)
イメージ 43

あっという間に牧場まで戻って来ちゃいました。
イメージ 44

イメージ 45

樹林帯を抜ければ。
イメージ 46

14時には無事登山口まで戻って来ました~!
お疲れ様でした!
イメージ 47

2ヶ月振りの登山はちょっとツラかったかもですが、最後はいっぱい発散して楽しんでいたようで、ホッといたしました(^_^)
雪山のヒップソリはもうやめられませんね~。

momoさん、paraさん楽しい山旅、ご一緒させて頂いてありがとうございました!
また次回もよろしくお願いしますね(^_^)

今回のコースです。
イメージ 48

この後は関越の渋滞にハマる前に帰れそうだったのでその場で解散になりましたが・・・。
どうやら事故渋滞が発生してしまったらしく、momo隊は巻き込まれてしまったそうです(+_+)

そんな時、自分は高速の脇道を快調に走っておりました(*^^)v
こういう時はちょっと嬉しいですね(爆