6/17(日)

この日はNOBUさんガイドの元、2年前に計画倒れに終わっていた
瑞牆山のカンマンボロンを見に行ってまいりました。

メンバーは7名

NOBUさん
レポはこちら⇒瑞牆山

長野隊:ひらさん・レンレンさん

もろーさん

おっくん隊:おっくんさん、でこちゃんさん

ワタクシTanmaです。
(写真皆さんに頂きました、ありがとうございます<(_ _)>)


お天気がどうか心配でしたが、まずは晴れてひと安心!
イメージ 1

まず最初にクリンソウの群生地に立ち寄りました。
見頃はもうちょっと先でしたね~。
イメージ 2

いよいよ本格的に登ります。
バリアンスルートですが、道しるべは至る所にあり、道筋もハッキリしてます。
イメージ 3

なかなかの急登がしばらく続きます・・・。
咲き残りのヤマツツジ。
イメージ 4

詳しくは書きませんが無事カンマンボロンに到着!
自然の造形美って素晴らしいですねぇ。
イメージ 5

しばらく歩いて正規の道と合流。
一気に人が増えました(笑)が眺めも良くなりましたよ~。
イメージ 6

そして山頂到着。
思っていたより人は少な目でした。
イメージ 7

ちょうど雲の切れ間だったようで素晴らしい眺望でした。
イメージ 8

イメージ 20

この後再びガスに覆われてしまいました。
イメージ 9

しかし、山頂隣にあるテラスに移動してから再び雲がなくなりました!
ここは人も来ないしいいとこですね~。
イメージ 10

不動滝方面の道は中々岩ゴロ根っ子だらけで滑りやすかったり歩きづらかったです。
イメージ 11

不動滝。これも自然の造形美ですね~。
イメージ 12

しばらく歩いて無事下山。お疲れ様でした!
イメージ 13

今回出会ったお花達です~。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イチヨウランは全てNOBUさんが見つけてくれました。
さすがです!
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 21

NOBUさん、ガイドありがとうございました。
皆さん、ご一緒させて頂いてありがとうございました<(_ _)>



6/24(日)

この日はお天気が微妙そうだったので山に行こうか悩んでいたんですが、
ちょうどレンゲツツジが見頃かな~と思い、霧ヶ峰を歩いてまいりました。

雲が多いものの、ガスってはいませんでした。
イメージ 22

中央アルプス。
イメージ 23

御嶽山。
イメージ 24

まずは車山へ。
直下の斜面一面にレンゲツツジ咲いていました。
イメージ 25

山頂はひっそりとしていました。
イメージ 26

すると下の方は一面レンゲツツジです!
イメージ 27

イメージ 28

奥は八ヶ岳。終始雲の中でした。
イメージ 29

車山乗越から男女倉山方面へ。
こちらもレンゲツツジだらけでした。
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

そのまま八島ヶ原湿原へ。
こちらは人がいっぱいいました。
イメージ 35

ぐるっと一周します。
イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

そのまま蝶々深山方面へ。
イメージ 44

イメージ 45

こちらもレンゲツツジいっぱいでしたね~。
イメージ 46

車山乗越から車山肩へ戻ります。
イメージ 47

イメージ 48

思ったよりもたくさんのお花達に出会えて大満足のハイキングでした(^_^)



梅雨明けてしまいましたね~(@_@)
昨年も早いなあと思っていたら、今年はそれ以上ですものね。
でも早速今週は梅雨に逆戻りとか・・・。
昨年の再来はホント止めてほしいです(>_<)