Tanmaの山日記

八ヶ岳をメインに関東甲信越の山を歩いています。

カテゴリ:山域別 > その他関東甲信


この日は、おっくんさん、でこちゃんさん、レンレンさんをお誘いして
再び福寿草群生地を目指したのですが・・・。
前日の降雪で山は真っ白!
DSC_6151
 そのおかげで幻想的な風景や素晴らしい景色を拝めたりしました。
DSC_6132
途中見かけたハナネコノメも寒さに凍えているよう。
DSC_6190
そして目的の福寿草は全て雪の下に埋もれてしまっていました。
逆に掘り返された姿が痛々しい・・・。
DSC_6233
それでも皆さん楽しんでくださったようでホッとしました。
DSC_6244


皆様、ご参加くださりありがとうございました<(_ _)>



アルバムはココをクリック





今年も行ってまいりました。
昨年の台風の影響が心配されましたが、群生地は大丈夫だったようでホッとしました。
DSC_6051
薄曇りだったので開いているのが少なかったですが、今年も見れて良かった。
DSC_6060
DSC_6044
DSC_6058
スミレなども咲き始めていて、早い春の訪れを感じました。
DSC_5975
DSC_5972




アルバムはココをクリック


 


新しいアイゼンが届いたので試しがてら赤城山へ。
黒檜山~駒ヶ岳の周回をしてまいりました。
せっかくなのでおっくんさん、でこちゃんさんもお誘いしてご同行頂きました。

雪が少ないですね・・・。山が黒いです。
DSC_4127
それでも山頂稜線に近づくと霧氷の卵たちが出迎えてくれました。
DSC_4196
終始風が強く、雪雲が流れてきてスッキリ晴れとはいきませんでしたが、
時折見られる眺望は良かったです。
DSC_4237
富士山も良く見えました。
DSC_4277
DSC_4242
短い行程でしたが、色々と楽しめた山行となりました。
DSC_4282


おっくんさん、でこちゃんさん、お付き合い頂いてありがとうございました。


アルバムはココをクリック





前日の金峰・西沢渓谷に続いて、日曜日は上州武尊山へ。
おっくんさん、でこちゃんさんとご一緒させて頂きました。
DSC_1894
武尊神社からのルートでしたが、あまり整備されている様子はなく、歩きづらい道が続きました。
DSC_1774
DSC_1815
天候の心配があったものの、高曇り程度で眺望は素晴らしいものでした。
DSC_1867
ほぼ風もなく、爽やかな陽気の元、気持ちよく歩けました。
DSC_2001



アルバムはココをクリック



先月まではちょっと寒いかな~なんて思ってたら、いきなり連日の真夏日!
どころか北海道では40℃近くまで上がる異常さ(*_*)
こんな異常過ぎる環境が花にも影響を与えているようで、例年になく不作な予感がしております。
6月以降は平年並みな気候に戻ってほしいものです・・・。

さて、レポの方なのですが、もっとたくさんの写真が観たいというありがたいご意見を頂戴いたしましたで、今回からレポというよりフォトアルバムをアップするという形に変更します。
(単にますます手抜きが進んでいるだけなのですが笑)

新しいブログ先に移ってもこのスタイルでいこうかなと思いますので
何卒よろしくお願い致します<(_ _)>


以下が今月登った山行リストになります。
リンク先が各山行のアルバムになってますのでご自由にご閲覧下さい。


5/3 針ノ木岳

5/4 箱根外輪山南側縦走

5/11 編笠山・西岳

5/12 赤城山アカヤシオ

5/18 高尾山散策

5/24 天城山

5/25 愛鷹山・袴腰岳・位牌岳

5/26 岩岳(安部奥)


さて、この手抜きはどういう反応をして頂けますでしょうかね・・・・(^^;)


↑このページのトップヘ